2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アーユルヴェーダ

アーユルヴェーダとは、インド発祥の伝統的医学である。 ”アーユルヴェーダ”という単語を久しぶりに聞いて、すぐに何のことだか思い出せなかった。 瞑想とかの一種だったけ・・・? と頭をよぎって、友人がインド発祥の伝統医学であることを教えてくれた。 …

”NO”と言えない日本人

言いにくいこと、例えば、何かをやめてほしい、などを人に伝えるのは気が重い。 何かをやってほしい、というほうがずっと楽だ。 私は日本人の気質で好きではないことが多いのだが、私は日本に生まれ日本で育ったれっきとした日本人なので、その文化が否が応…

陸上

『一瞬の風になれ』(佐藤多佳子)をまた読み返している。 もちろん最近読んだ『風が強く吹いている』(三浦しをん)もとても良かったのだけど、『一瞬の風になれ』は私には別格の印象がある。 同じ陸上でも短距離と長距離(駅伝)という決定的な違いがある…

本の世界に没頭する

こういう状況下だからか、読書に逃げている。 いや”逃げている”という表現は適切ではないか。 自分からかなり積極的に本に近づいて、積極的に没頭しているのだ。 飲食も忘れて、できたら家事も放棄して没頭したい世界が手元にあるというのは幸せだ。 自分の…