2022-01-01から1年間の記事一覧

情が薄い

「情が薄い」というと、”悪”のように聞こえる。 特に日本をはじめ、アジアは情をめちゃくちゃ重んじる文化だし。 これをトピックに据える時点で私自身はそれを"悪”だなんて微塵にも思ってないわけだけど…。 もちろん、自分の、この明らかな立場を誰かに言っ…

寛容になりたい

昔ほど人にも自分にも厳しくはないが、私の周りの人が寛容すぎて、自分の器の小ささに未だにかっがりすることがある。 ’自分にがっかり’って言ったって、それも昔ほど深刻なんかじゃない。 せいぜい「いや、ほんと私の友人たちって人間できてるな」って、羨…

柔軟性の価値

10代、20代、私は"変わらないこと”、”一貫していること”が何より大事だと思っていた。 コロコロ意見を変える人、人によって態度の違う人、言葉と行動が違う人、前言ったことと覚えてない人は最低な人間だと思っていたし、そんな人間にはなりたくないと心底軽…

迷惑をかけることは罪か

ブレイディみかこさんの『他者の靴を履く』を読んでいる。 まだ半分ちょいなのだが、彼女の文体が心地よく、彼女の他の本ももっと読んでみようと思っているくらい気に入っている。 内容も、自分が言語化を諦めてしまう面倒くさい+複雑な問題や感情を、コレ…

オードリー・タン

息子がオードリー・タンさんに興味を持っているようだ。 台湾のコロナ政策が成功を収め、マスクマップや国民に対する情報公開などデジタル庁の役割がフォーカスされ、オードリー・タンさんに世界からの注目が集まった。 日本のテレビ、子供向けのNHKの番組で…

言語化されなかった想いはなかったことになるか

人は多かれ少なかれ想いや感情を持つ生き物だ。 ただその表出の仕方は人による。 素直にそれを表現する人もいれば、自分のなかで消化する人もいる。 この違いは、持って生まれた性格、によるものなのだろうか。 もともと私は全て表出したいし、表出しようと…