アーユルヴェーダ

アーユルヴェーダとは、インド発祥の伝統的医学である。

 

アーユルヴェーダ”という単語を久しぶりに聞いて、すぐに何のことだか思い出せなかった。

瞑想とかの一種だったけ・・・?

と頭をよぎって、友人がインド発祥の伝統医学であることを教えてくれた。

性格には、インド伝統の薬学だと言ってた気がする。

私はそれを聞いて、すぐに日本のコスメを思い出した。

あぁ、そういうのを売りにした商品を確かに見た覚えがある。

 

その友人は、こちらに来てから知り合った学校のママ友で、ブラジル人で、ブラジルでは医師として活躍してたスーパーママだ。

いつも素敵なドレスを着ていて、優しく朗らかで、そしてかっこいい。

 

その友人が、今アーユルヴェーダの学士を取る勉強をしているのだと言う。

長らくのオンラインラーニングで、住むところが近くない私たちはなかなか会うことができずにいた。

久々に会えて話していたとき、その話を彼女がしてくれたのだ。

 

彼女も子どもが二人いる。

上の子はうちと同じ年、下の子はうちより下だ。

そしてこの状況下で、新しく勉強しているなんて。

彼女が「最近すごく勉強しているんだ」と充実した顔で話してくれる。

 

素直にかっこいいと思った。

彼女みたいになりたいと思った。

すごく、とても、足元から励まされた気がした。

 

私も、何かちゃんと資格が取りたいと思った。

もともとそういう欲はあったのだが、この状況で「時間もないし」「こども第一で」などという言い訳をつけて挑戦しないことにも、だいぶ前から気づいてもいた。

 

なので、今現在学ぶ意欲が満々である。

この勢いのまま、何か資格の取れるコースを契約してしまいたい。

 

ただ海外にいて取れる資格は限られており、特に通信のみとなると難しいのが現状ではあることが改めてわかった。

”しっかりした”資格は、往々にして実習なりテストなり、オンラインのみでは完結できない過程を義務付けている。

いやいや、だからといって何もしないのは今までと何も変わらないじゃないか!!

 

その度にブラジル人の友人の顔がよぎり、また励まされるのだ。

最初の一歩だ、とにかく。

 

一歩出せれば、私は最後まで走れる。